『この野菜はこう食べる』 秋冬に食べたい野菜 かぼちゃの田舎煮

4259566253

材料(2~3人分)

カボチャ    500g

煮干し(頭と内臓を除く) 20g

煮汁(混ぜ合わせる)

水       400㎖

しょうゆ・みりん   各大さじ2

砂糖         大さじ1

作り方

カボチャは皮付きのまま一口大に切り、フライパンに皮を下に

して重ならないように並べる

煮汁、煮干しを加えて火にかける

煮だってきたら弱火にし、アルミ箔をかぶせてⅠ10分ほど煮る

火を止めてそのまま冷ます

 

メモ

カボチャやイモ類を煮るときには、アルミ箔を落とし蓋代わりにして

煮ます

少ない煮汁でも対流していきわたり、弱火でも均一に効率よく

火が入ります

 

フライパンに皮を下にして並べるとうまく煮える

 

かぼちゃのすり流し白みそ仕立て

 

カボチャフライ