『ぬるくゆるやかに流れる黒い川』 読後抜粋


読後抜粋

クロックドパンツ

 

この理不尽さを、納得したい

 

ちょっとでも悔いのないようにしておきたい

 

言葉の暴力は、幼少期の竹内譲に無力感と劣等感を植えつけたはず

 

リビドー高揚

 

ああいう女を馬鹿にした人はね、どこへ行っても嫌われます

 

女を”いいようにしたい”だけ

 

永山則夫・片桐操(未成年で死刑判決)

 

ソジャゲ

 

リアルに声高にヘイトスピーチするほど馬鹿じゃないよ

 

行き過ぎた罵倒や侮辱というのは、往々にしておのれ自身の劣等感をはらんでいるもんです

 

モラルハラスメントの手口

おまえたちは駄目だ、だらしないって、なってないーそう繰り返し言い聞かすことで萎縮させ、自尊心を奪っていく

 

怒るべき相手に怒れなかったから、自分に関係のない、弱い者に当たるほうを選んだ

わたしは彼のようにはなりたくない

正しい相手に、正しく怒りたい

 

自分の言動が彼女をうんざりさせたのだと認めるより、人のせいにしたのはそのほうが楽だから

原因を自分以外に置けば、反省も自戒も必要ないから

 

承認欲求には勝てないってことですかね

一度はこうして、誰かにぶちまけてみたかった

 

呪いとは、元雄自身が己にかけた枯れ尾花の陰にすぎない

呪いだの祟りだのに怯えるのは、ノコサレタ人間だけ

その怯えが彼ら自身を滅ぼした