『ごっついスープ』 家にあるにん・玉・じゃがで オニオンぽてとグラタン

f:id:otama-0201:20210828085904p:plain

材料(2~3人分)

玉ねぎ      1個

じゃがいも    1個

フランスパン   6㎝

 

オリーブオイル  大さじ1

砂糖       大さじ1/2

 

A

水       2と1/2カップ

顆粒スープの素  小さじ2

塩        少々

 

パルメザン粉チーズ    大さじ3

 

玉ねぎは繊維と垂直に3㎜幅の細切りにする

じゃがいもは皮をむいて5㎜幅のイチョウ切りにし、水にさらす

フランスパンは4等分の厚さに切る

フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて炒め、しんなりして

焼き色がついてきたら砂糖を加える

全体に色づくまで炒める

水気をきったじゃがいもを加えてさらに炒め、全体になじんだら

Aを加えてふたをし、煮立ったら弱火で3分ほど煮、じゃがいもに

火を通す

耐熱容器に半量ずつ移し、フランスパンを2枚ずつのせて

粉チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで

焼く