『おいしく食べる食材の手帳』 セロリ

4262130401

 

葉は鮮やかでみずみずしくハリのあるものを

茎の部分が肉厚で両端が内側に巻いているものを

切り口に穴があいていないものを選ぶ

 

葉は炒めても煮てもよし

筋はとらなくていい

 

肉をゆでるときに使った野菜はフードプロセッサー

かけてソースやポタージュにする

 

セロリのきんぴら

セロリと塩こぶのきんぴら

 
セロリと塩こぶのきんぴら

Description

すり胡麻と、ごま油のいい香り(✿˘艸˘✿)何杯でもご飯食べれちゃいますψ(´ڡ`♡)♪日もちもするので、作り置きに!!
材料 (4人分)
 
セロリ
2本
塩こぶ
20〜30g
大さじ3杯
1本分
醤油
大さじ1杯
大さじ2杯
 
 

作り方

1

 

セロリは、斜めにちょっと太めの千切り。捨てがちな葉っぱも使います(o^^o)♪

2

 

フライパンにごま油を入れて、鷹の爪1本分(好みで調整)を投入。

3

 

セロリを茎の方から順に入れて、塩こぶも投入。セロリが少しクタっとするぐらい炒めるヽ(*^^*)ノ

4

 

醤油を回し入れ、すり胡麻を入れて、よく混ぜて、完成ヽ(´▽`)/