『象牙の穴』 読後抜粋

B000J8UMVK

 

確実に一人の人間を殺しているのに、少しも良心の呵責の

色が見えないのが、僕には引っ掛かるんだ

 

罪の意識があれば、その屈辱にも耐えられる

 

離れようとする気配を感じると、敏感に嗅ぎつけ、

子供のように縋りついて来る

軽い精神分裂の兆候ではないだろうか

 

感情の制御ができず、弥生に当たったのではないか

 

一方的な話に不快になりながら

 

あの人の誇りは、妻からの離婚を、絶対許さない

 

余りの非常識さに腹を立てるより、気持ちが悪くなる

 

己を知る点においても、なかなか賢い男

 

幻想し、幻想のまま行動し、そうではない現実を

見せつけられた

本能的に知っていたに違いない。

だが、己の頭脳への過信

 

どんな賢い女でも、大悪人でも、恐怖心の前では、案外

真実を喋ってしまうことがある

 

 

『夜のない日々』

悪魔に身を売る決心をし、そういう行動をしながら、江見の

弱さが彼を苦しめている。

その苦しみの責めを自分だけで受け止めずに、真美のせいにもしている