『おうちストレスをためない習慣』 毎日のストレスをリセットする「最高の生活」 ネガティブ思考は「技術」で切り替えられる

 

ネガティブ思考は、言い換えれば「生存本能」であり、安全に

生きるためには必要なこと

 

自分の機嫌を自分でとる

方法

自己中心的な解釈をする

ぬいぐるみでいいから話しかけてみる

思考の言語化

「怒り」の感情であれば、その「怒り」に点数をつけてみることで

「怒り」を客観視できる

自分が持っている感情に気付くこと

その思考を意識的に手放してみる

このまま考えていて良いことはあるのか

この怒りの原因は何か

この後悔や不安は何かに活かせるかな

と自分に質問する

 

怒りや不安は二次感情です

その奥には

「わからない」「思い通りにならない」「怖い」

といった感情が隠れています

 

何が原因なのかー>原因を解決するにはどうすればいいのか

と思考すること