『自分を休ませる練習』 読後抜粋

4866510366

 

自分の希望、願望をいつかどこかで忘れてきた

 

「美しい所作」は心とからだにいい

 

自分に注意を払う

 

しんどい気遣いは今すぐやめる

 

「欠点」はそれぞれの学び

 

人の欠点をあげつらう、誰かをバカにする、罵る

これは自分の価値をさげるだけ

だからやめましょう

 

世のすべての人から見た欠点が、この世に

存在するのでしょうか

 

「何かをしてくれたらありがとう、してくれなくても

それが当然」

「約束を守ってくれたら感謝、守ってくれなかったら

忘れよう」

 

見ているようでみていないもの。

ちゃんと見るだけで、気づくことがある

 

「気分が良くない」と感じる空間にいなくていい。

「気持ちいい」と思う感覚に従えば、心はおだやか

 

自分の人生の主役は自分だけ

いやだなあと思うなら、引き受けない。

感情を乱されるようなら、付きあわない。

誰かの勝手な思考や感情に振り回されない