『サード・キッチン』 読後抜粋

B08N4626T4

 

自分を装ったりしなくて、すごいね

 

理解できないからって、存在を否定したり、攻撃したりして

自分たちがわかりやすい世界にしようとするんじゃなくて

 

ネタがなんであれ、ウケるのはいつだって嬉しい

 

知らない・知ろうともしない、幼稚園児みたいな人間を

啓蒙して回るほど、暇じゃない

 

選べるってことは、特権

 

くすくす笑いの中の、正義感の顔をした悪意の匂い

 

思いこみに気づいた点で、これから変わっていくと思わない?

 

きにしてるってことは、私の気持ちを想像してくれたってことでしょ?

 

誰も不用意な発言で脅かされたり、一方的に判断されることなく

建設的に議論し合える場を作る

 

いつどこで浴びせられるかわからない毒にまで対処するのは

ひどく消耗する

 

わたしできることを、探さなくちゃいけない

 

自立して批評し思考し続ける知性を育てること

それこそが”自由”のエンジンだ

 

不安と無力感に苛まれる

そんなとき剥きだしになる、他者への恐怖や憎悪にブレーキを

かけるのが、知性と想像力だ

 

リアルな悪意に、醜悪さに、感情が凍り付いてしまう

 

あんなやつらに、ぜったいあたしは傷つけられない

 

思いを受けとり、私の思いを伝える言葉が、わたしはほしい

 

向かう先には、私を待っていてくれる、”寄る辺”があった