『赤の王』 読後抜粋

赤の王

理不尽だったことはない

 

母以外に自分を慕ってくれる初めての相手

しかも、母と違って、自分を束縛することもない

 

くたびれた衣服を身につけてはいるが、卑しさは感じられなかった

 

自慢は、敵をおびきよせてしまう

 

解放感のほうが、ずっとずっと大きいのだから

 

彼の言葉には真心がこもっている

 

言葉はへつらっていても、声には毒と棘があった

 

ドルジ親方は激しかったけれど、いじわるじゃなかったから

・・・疲れた

 

ジームの声は悪意に満ち、そのののしりは止むことがなかった

おかげで、シャンは心も体もくたくたになったしまった

 

ひたすらそうできるよう、願え。念じろ。全ては想いだ

心の渇望の強さが、力を操る

 

小さな傷を治すより、人を呪い殺すほうがずっと簡単なんだって

 

1年経った今も、ヤージムはシャンをののしることを生きがいに

しているようなところがある

 

くよくよ悩むのは自分を哀れむことよ

自分を哀れんで、何か生まれる?

 

施しなど、ただの一時しのぎで、なんの救いにもなりはしない

何かを生み出してこそ、初めて未来があるのだ

 

地獄で、私は正気を手放すことで、自分を守ろうとした

だが、それもまた数ある間違いの一つだった

私は戦い抜くべきだったのだ

 

血は血にすぎない

ただ自身の努力と魂が、その人を特別にする

 

あまりにも激しい嫉みと憎悪に、マハーンは対抗するすべを

もたなかった