『子供が王様』 読後抜粋

子供が王様 (海外文学セレクション)

一貫性がなく愚かなジャンを排除する

 

私たちを不幸にしたいんです。

嫉妬しているから・・・

 

メラニーの苦しみが見世物になり、その暗黙の暴力は間違いなくバイラルと成功を請け合うだろう

 

現実を認めない、あるいは無分別な態度がークララには耐えられなかった

メラニー・クロウは母親という身分を振りかざしている

 

この女性の言葉そのものがクララには理解できなかった

 

不快感は繰り返しから来ている

 

恐れがないということは、愛がないということだと思った

 

思い出を共有したかった

穏やかな時間の記憶を呼び起こしたかった

 

ポジティブ心理学

Vで始まる三つの基本原則

見ること、望むこと、打ち勝つこと

 

優先順位を管理できなくて、すべてが混乱している

 

『ノーと私』 NHK出版

 

彼女は決して誰かを非難したりしないし、何かを否定したりもしない。

誰かに何かを押しつけることもない。

作品を通して、私たちに考えるきっかけを与えてくれいる