『金の角持つ子どもたち』 読後抜粋

B0983B3DK6

 

本当に可愛そうなのは、夢を持てない大人になることじゃ

ないだろうか。

自分に自信が持てないことじゃないだろうか

 

応援してくれとは言いません。

でも全力で頑張る俊介に、沿道から石を投げるようなことは

しないでください

 

できなかった問題がわかるようになった。

たったそれだけのことなのに胸がいっぱいになる。

 

気分にむらもないし、自分の感情を抑えることも

ちゃんとできる

 

社会の構造を変えるのは、いつの時代も誰か一人の情熱からだ

 

難問に出会ったときに逃げ出さずに粘る力

どうすれば解決するのかと思考する力

情報を汲み取る力

ひたすら地道な半腹練習や暗記

勉強で身につく力は、仕事をしていく上で必ず役に立つ

努力ができる人間であってほしい

 

長い時間をかけて学力を積み上げていく経験は、

子どもにとっては大きな自信になる

 

その恵まれた能力を、自分だけのものにせず、多くの人に

わけてあげてほしいと思ってる

 

成長しようとする本能が備わっている

 

知らなければ、知ればいい

できなければ、できるようになるまでやるんだ

それを努力という

 

悲しさやくやしさは、いまこうしてわが子の盾になるために

必要だったのかもしれない

 

人は挑むことで自分を変えることができるんだ