『おうちストレスをためない習慣』 おうちストレスをためない「最高の在宅作業」 積極的オンライン会議でメンタルをケア

被害者意識になると、不安や不満、後悔、または怒りといった

ネガティブな感情が流れ出し、コントロール不能な状態になる

 

偏桃体にハイジャックされた状態

 

結果として、偏桃体から視床下部、下垂体、副腎へと指令が伝わり

コルチゾールが無駄に使われてしまいます

 

ストレスを軽減するには、他責思考を手放す

 

オウム返しは効果的

相手に安心感を与えるので

 

フィードバックも効果的

「この人は私の話をわかろうとしてくれてる」と思ってくれます

 

共感も大事

 

積極的に感情豊かな反応をしてあげることで、相手の感情が安定し

場の雰囲気が和らぎます

 

ファシリテーター

マウスの実験

ストレスがかかったマウスをお世話をしたマウスも共に

愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが増える

誰かのために貢献することで自分も幸せになれる

 

人間も他人を喜ばせるのが好きな生き物

 

人に動かされているという感覚がなくなることで、主体性や

自己肯定感が芽生え、メンタルが安定していく

 

朝礼・夕礼で不安を共有する

不安の解決にならなくても、緩和される