『笑うマトリョーシカ』 読後抜粋

B09KRLVWH8

タチが悪いのは味方でありながら足を引っ張る者

 

優位性を示そうとするように「ガキだな」と口にする

 

タチが悪いのは、足を引っ張っているという自覚のないまま

味方方面をする連中

 

嫉妬こそが世界を狂わせる

嫉妬が束縛を生んで、その束縛が憎しみを生み、憎しみが

戦争を生む

 

書き手の自我をずっと押しつけられてるみたいで、とにかく

不快だった

 

自分より上か下かでしか判断しない

 

他人の気持ちを悟ることのできる賢い女

 

人間が人間の心をただ弄ぼうとするような、おぞましいものだけのもの

 

具体的な目標がない分、モチベーションを維持するのは難しかった

 

原動力は浩子に認めてもらうためだった

 

マニピュレーター 「他人の心を操る人」

 

腹の底に溜め込んだ怒りの発露の仕方がわからず、顔が歪んでしまっている

平静を装った表層的な顔の裏に、潜んだ怒りのよう

 

誰かを自分のものにしようとするなら、うしろめたさを植えつける