『もうもたない・・・折れそうでも大丈夫』 いい人間関係を保つ秘訣

f:id:otama-0201:20220205131143p:plain

他人と上手に距離をとること

 

イライラしている人ってたいてい、イライラを向ける先を

探している

 

物理的な距離をとるのが無理なら、心の距離をとる

 

「他人は他人、自分は自分」という線引きを明確にする

 

相手に共感することは大事ですが、共鳴してはいけません

相手の置かれている状況を冷静にみて、相手の辛さを理解しつつも

その人にとって一番いいと思われる選択肢を教えてあげること

これが、心の距離をとるってこと

 

嘘をつくこと

誰かを不幸にする嘘はついちゃいけないけど、自分や相手を

幸せにする嘘はついてもいい(トラブルを避けるためにも)

 

「相手都合」の思考には「関わらない」のが一番ですが

「承認(相手の言葉を繰り返す)」だけ(小さな嘘)でも

トラブルを避けやすい

 

相手への共感から信頼関係を結ぶことができる