『プリズン・ドクター』 読後抜粋

B086L8ZCLN

 

自分のことは棚にあげ、他人を侮り、見くだす

普段は卑屈な目でおどおどと周囲を見回しているが、相手の

ウィークポイントを発見するや、その眼には寧髦な光が

宿る

 

日中の卑屈な態度とは裏腹に、狂暴な本性が剥きだしになっていた

 

前頭側頭型認症は善悪の判断がつかなくなり、本人に罪の

意識がないまま、理性的な行動をとることができなくなる

 

卑屈な笑み

 

他人を貶めて優位にたとうとする卑劣さは、理解の範疇を

越えている

 

悪の自覚のある人間は、自分の罪の重さを承知している

しかし正義に酔いしれた人間には、自分が犯した罪状さえ

見えていない

 

平坦な語り口が、一層恐ろしさを増している

己の行為に対する後悔や疑念が、かけらも感じられなかった

サイコパスとは違う

彼の行動理由は正義

際限のない、歯止めの利かない正義