『人生は攻略できる』 攻略編2 仕事

 4591159655

 

 攻略編1

「投資」と「投機」の違いをきちんと理解する

 

ー・-・-

EQ(こころの知能指数)の高い人は、他人の感情を

理解し、自分の感情をコントロールする能力が高い

(女性の方が男性より高い)

本格的なAI時代が到来しても、女性は機械を補助にして

男性よりずっとうまく適応できる

 

共通の話題がない―危険

 

 

労働生産性で、日本人はアメリカ人の7割しか稼いでいない

 

日本の会社の最も大きな問題は、スペシャリストの仕事を

素人がやっていること

 

定年後も同じ仕事を続けられるのが、スペシャリスト

 

スペシャリスト」なものを持っていると、それだけで

人生がものすごく楽になる

そのために伽藍の世界を捨ててバザールに向かうこと

大失敗をすると投資家から高く評価されて、より大きな

チャンスがめぐってきたりする(能力のない人間に大きな

失敗などできないから)

 

「大学に行かないとお金がもらえる」奨学金

ティー奨学金ー「世界を変える」アイディアで企業を

目差す

 

得意な場所(ニッチ)を見つけたら、頑張って1位になる

 

「好き」を維持したまま、その時に一番適したプラットホームに

移動していくー「フリーエージェント化」