『あの図書館の彼女たち』 読後抜粋

あの図書館の彼女たち

逆境に慣れているの。

それで本当の自分になれるのよ。

「元気を出しなさい、拒否を受け入れてはだめ!」

 

わたしの選択を尊重してほしかった

 

読書療法

 

皮肉な言葉は、誰のこともすてきに見せない

 

人を不快にさせた不愉快な男

 

他者の物語を読むことで、私は自分が独りぼっちでないことを知る

 

何かを与えるときに、見返りを期待すべきではない

 

本は嘘をつかないし、盗みを働かない。

本は信用できる

 

本は理解を促進するもの

 

『部外者』

この世界で、どうやって自分の居場所を作るかについての本

 

連絡が途絶えると存在しなくなる

 

誰かの秘密を漏らすほど悪いことはない

告げ口をする人は嫌われる

 

意地悪なことを言う人は人生から切り離せばいい

 

自分が持っているものについて考えず、欲しいものだけを言う