『ボンベイ、マラバー・ヒルの未亡人たち』 読後抜粋

f:id:otama-0201:20201213101447p:plain

 

どんなことにも意見を求めてくれたこれまでで唯一の若い

男性が、自分の世界からいなくなるのが、残念

 

「真実はよいものの中でも最良のものである」

 

いつもは裕福なことを批判しているのに、今はそれを

誇張しているのは、奇妙だった

 

息子の恋愛結婚の見返りを期待しているという、不愉快な

考えが浮かんできた

 

この親にしてこの子あり。息子を無能で堕落した人間

にしたのは、彼らなのだ

 

あなたを殴り、ほかに女を作ることで、強い男になれると

思ったかもしれないけれどーそうしたふるまいのすべてが

彼の弱さをさらけ出してしまっている

 

彼の願いを聞き入れるのを断って間がないのに、

頼みごとをしたくない