『その意図は見えなくて』 読後抜粋

その意図は見えなくて

同じ言葉でも、聞き手によって意味の重みが全く異なる

誰が言うか、誰が聞くか

 

『何者かになりたい』という感情は言い換えれば『何者かに見られたい』という

承認欲求でしかない

 

同意だけを求める会話が好きでない

 

自分はいたって平凡な一市民なんだな、って思い知らせてくる奴

 

『自分は凡人なんだから』って枕詞を付けて、すごい奴に色々押し付けちまう

『凡人の自分は多数者なんだから、自分の考えは正しい』と思いこむようになる

才能ある奴に押しつけることに、何も思わなくなる

 

凡人であることの権利を主張するばかりの凡人ではいたくない

あいつを支える凡人でいたい。

僕がそれに、耐えられる限りは。

 

あえて自分から敵を作るような、直接的な幼さはない。

 

はずかいしいってのは、何かできるやつが抱く感情

 

普通に聞き苦しい悪口

 

勘違いしたガキのおもり

 

自分じゃない誰かのために心底怒ったり、くやしがったりできるんで。

そんな誰かがあたしにはいるんで。

 

ユウは彼女を救おうと行動した

 

人間同士の摩擦を許さないキミのその態度はね、十分に優しさと呼べるもの。