『もうもたない・・・折れそうでも大丈夫』 不安の原因

f:id:otama-0201:20220205131143p:plain

欲求のエネルギーを解消しないままでいると、それが不安の原因になります

 

欲求のエネルギーを解消するメカニズム

置き換え

憧れの存在に自分を投影したり、自分より弱い存在に八つ当たりする

昇華・補償

社会的に成功する形(スポーツや芸術、勉強などで)でエネルギーを

発散させる

反動形式

「そんなものはいらない」「別に食べなくたって死なない」と虚勢を張る

合理化

「あれは食べてもきっと、おいしくないんだ。だから食べなくてもいいんだ」

と理屈をつけて納得し、解消しようとする

避妊や打消し

「そもそも、欲しいなんて思ってない」と自分に思いこませる

 

これらは人間が、欲求に「適応」するために必要な心の防衛反応です

 

抑圧されたまま、処理されずに残ってしまうと、不安障害やうつ病などの

原因となります