『チグリジアの雨』 読後抜粋

f:id:otama-0201:20211112103651p:plain

 

人はたくさん傷つけられた方がいい。感性が鋭くなって共感力や

洞察力が身につく

 

自分の心なのに、胸の中にある本心がよく理解できなかった

 

相手のすべてを受け入れる覚悟のない者に、真実を尋ねる

資格はない

 

殴る相手を間違えると、心の傷は永遠に治らない

 

筋違いだと理解しているのに、落胆は強い怒りに変わっていく

けれど、感情を露わにするのは恰好が悪い気がして

 

誰かと、自分と闘うときが来たら、まずは真実に目を向けろ。

痛みを伴うような真実だとしても目をそらすな。

そのとき、自ずと行くべき道が見えてくる

 

本人がいないところで、誰かの話を楽しそうにするのは,

相手が好きな証拠だと思う

 

ひどい言葉を投げても、それでも諦めず相手と繋がっていたいと

思えたとき、親しくなれるんじゃないかな

 

嘘の言葉で逃げるのは卑怯だ。

けれど、本物の悪人ならば自分の非を認めず、いつまでも

被害者ヅラしていただろう

だからこそ虚しさに搦め捕られて身動きができなくなる

 

誰かの苦しみに気づけないのは、とても愚かで罪深いことなのかもしれない