『夜の声を聞く』 読後抜粋

B08HD4V9QF

 

今までわからなかったものがわかってくることは、すごく大きい

自信を取り戻し、人生に向き合う武器を得ることになる

 

自分の中の怒りや苛立ちを誰かにぶつけたかっただけ

 

ヤングケアラーとは、家族の面倒を担わされる子供のこと

 

観察し、何が重要か、何が物質を動かしているかを見極めること

そこに想像力が必要になり、ある種の感が働くようになるのが感性

 

未知のものを解き明かしたいという思いを持ち続けている

 

ほんのちょっとした興味が知識への入り口になり、その先に

新たな発見がある

 

学ぶことをやめなかった。

彼を突き動かしたものに、畏敬の念を抱いた

飽くなき探求心に

 

ほんとうに学びたいことは何なのだろう

それを見つけるにはどうしたらいいのだろう

 

自分で自分をコントロールできなくって苛立ち

 

知るということを恐れてはいけない

知るということから物事は動く

知らないでいたら学べない。

前に進めない。

成長もない。

 

ぼくは親友の前で真摯でありたい

 

寛恕の表情

 

ふいに混乱の極みに陥り、自身を制御できなくなるのは

とてもくるしいことに違いない

苦しんで怖がっていた

 

誰かの役に立つ