『七冊の『神曲』が断罪する七人のダンテ』 読後抜粋

4047365203

 

 

本当の罪は、足ることを知らないこと

必要な量以上に、欲しがって口に入れようとすること

 

なにもしないことも間違いなく七つの大罪のひとつ

 

嫉妬してしまう人は、心の中のなにかが満たされていない

淋しい人なんだと思う

嫉妬することで、嫌な気持ちが自分に跳ね返ってきて、

ますます辛くなって、どうして自分ばっかりって、

また嫉妬してしまう、そのループから抜け出せなくなる

 

不和の種を蒔いた者

好んで戦いを仕掛けた者

顔断ち切られ、首断ち切られ

腕断ち落とされて、引き裂かれ

 

でも、地獄に落ちてみなければ、見つけられないものも

きっとあるのだと思う

大切なのは、何が大事なのかを知ること。

理屈を越えて見ること