『すみれ荘ファミリア』 読後抜粋

 

f:id:otama-0201:20210829093730p:plain

身体的苦痛だけが病気のつらさではない。

制御できないものに自分を荒らされる歯がゆさ。

八つ当たりした相手への申し訳なさ

 

高低差がひどいのが一番こたえる

 

想像力の欠如って、あらゆるところで無神経の形になって

表れるんですよね

 

人の領域にずかずか入ってこないで

 

女がしおらしくしている間は紳士だけれど、思った反応を得られないと

途端に手のひらを反す男ってたまにいるよね

 

インスタ映えが避難される主な理由は、つまんない自分の人生を

認めたくない連中による論点すり替えのマウンティングってこと

 

納得できるってことは、気持ちがいいってこと

 

どうして基準を勝ち負けにするのかなあ

 

ひとりでマウント取りまくって、あんた、なにがしたいわけ?

 

自分に理解できないから間違っていると決めつけるのは早計

 

心配をかけることで心を削る

 

親切とお節介の皮を被って、

 

母親自身が一番自分を責めていた

 

自らの人生の手綱を自分の手にしっかりとにぎり続けようとする

 

自分を駄目にするものからは距離を取ればいい

 

誰かを嫌うというのは心の負担になる。

嫌いなら見ないふりをすればいいだけなのに、

みんなよくそんな疲れることをするものだといつも不思議に思う

 

酔うと攻撃的になる。

普段は温厚な人だけにギャップに驚くし、正直こちらはかなり

消耗する