『チャンキ』を読んで

f:id:otama-0201:20161028113815j:plain

 

自分が何を求めているかさえもよくわかっていない

 

刺激がなければ脳は反応できない。

つまり思索ができない。

だから刺激してください。

 

テレビは消えるのよ。残らない。

だから深く考えなくなる。

どうしても剥きだしになる。

 

人としての品。たしなみ

 

見えない場所があることは仕方がない。

でも見ることができるのに見ない自分が許せない。

知らないことはたくさんあるけれど、知らないと

知ったことを知らないままにはしたくない。

 

大切なことは、思うこと。

目を逸らさないこと。

 

この人たちの多くは悪い人たちではない。

でも思想はない。心情もない。何よりも知性がない。

みんなで大声をあげて抵抗できない誰かに罵声を

浴びせてすっきりしたいだけだ。

必然的に浅い。救いがたいほどに軽い。

 

浅い男に生きる価値なんてないと思っていたのに。

 

無理な解釈は不安や恐怖につながります。

 

小さな丸い座布団をお尻に当てて足を組む。

右手のひらを上にしてその上に左手のひらを

重ねます。

それから身体を前後左右に軽く揺らしてください。

いちばん安定する位置があるはずです。

それが決まったら腰を伸ばし、腹を前につきだすようにする。

 

コミュニケーションができない人は、心に

深い傷を負っています。

 

過ちを検証して展示する。

 

一人ひとりの命がどのように蹂躙され、迫害され、

消去されたかを、私たちは知らなければならない。

その苦しみや痛みを、想像しなければならない。

 

アポトーシス  細胞の自死

 

皮膚の細胞は28日ほどのサイクルで死んで剥がれる

 

大人のようだけど未成熟。すぐムキになる

 

私も自分をごまかしたくない

 

現実から目をそむける傾向が強い

 

楽しいことばかりに反応しないで

人を愛して愛されること

誰かを恨まないこと

感謝の気持ちを忘れないこと