『彼女の背中を押したのは』 読後抜粋

彼女の背中を押したのは

腹の底から湧いてくる怒りを、どうやって消化したらいいか

分からない

 

そんな言葉を使われたら、傷ついた気持ちの行き場がなくなったしまう

 

努力だけで褒められるのは、子供だけ

 

どうしたって人は、自分に似たものに共感する生き物だ。

 

仕事中に他人に気を遣わせるほど機嫌が悪いって、社会人として

正しいのかとも言えるじゃない

 

言わないで後悔するくらいなら、言って後悔したい

 

傷を舐めあうように話した日々は、お互いを成長させなかったかも

しれないけれど、確実に必要だった

その日、その日を、やり過ごすために

 

自分と反対の人を否定することが、自分を肯定することに

繋がっていた

今思うと、顔から火が出る

 

好きな人に見せられる自分でいたい

 

誰かのせいではなく、自分のせいだと認めるのは、辛いけれど

どこか晴れがましさもあった

少なくとも他人のせいにしていた時より、罪悪感がない

 

顔色を窺って相手の意見に合わせるより、ずっと体力を使うけれど

その分、自分を嫌いにならずにすんだ

 

彼の幸せをあんたが決めるな!