『金庫番の娘』 読後抜粋

4065164885

苛烈な派閥抗争・・・・・

優秀な人材が潰れて困るのは、組織なのに。

どちらも派閥争いの先に何を求めているのだろう

 

本当に大事な問題の答えは、自分であがき、もがき、

手に入れるしかない

 

モラルや少数派に配慮のない多数決なんて、

ただの暴力でしょう

 

ただ汚れただけだとしても、その場に身を置いた

経験は消えません。その後どんな道を歩むとしても

必ず役立つはずです

 

正論だし、理屈は通っていたけど共感はできない

 

そこから一歩進み、自分に何ができるのかを考えなかった

 

異なる意見を知るのは大事ですよね。どの立場からでも

物事を考えられるようになる

 

気づくことが重要だよ。気づけば、抵抗できる

 

強行する政治になりはててはならない

 

わたしにしかできない何か、わたしのいかし方、わたしの

強みを見出して勝負する以外にない

 

やらないと始まらない

 

自分の身を避けるだけで、彼らの暴走を制御する方法を

一瞬たりとも考えなかったのだから

 

余白は国を豊かにする

無駄と余白は違う

これは、努力した人間が報われるー正当な競争社会と

両立できること

 

持ち場は違っても、思いは同じ