『リリアンと燃える双子の終わらない夏』 読後抜粋 

リリアンと燃える双子の終わらない夏

 

恩恵を施しているのは自分たちのほうだ、みたいな態度、やめてくれないかな

 

ときどき年齢よりも幼く思える

心身とともに栄養が足りてないところも、手に負えないところも含めて。

 

子供を育てるということは、もしかすると、自分がこの世でいちばん夢中に

なれるものを子供に与え、自分同様それに夢中になってもらいたいと願うことなのかも

しれない・・・

 

とんでもなく抑圧的ではあったけど、母は少なくともわたしに関心を持ち、気にかけてくれてはいた

だとしても、母に傷つけられた事実に変わりはない。

思い知らせる必要なんてないときにぴしゃりと思い知らされた