『リセット』 読後抜粋

4575523453

 

もっとも厄介なことは、矛盾していることに母自身が

気づいていないことだ

 

相手の気分を害さないことを何よりも優先してしまう。

いつだって控えめな女を演じて、あとになって被害者意識を

持つのだ

 

独身者の孤独よりも、夫がいて孤独を感じる方がずっとつらい

 

腹が立つというよりも、祖母のレベルの低さが嫌になる

 

一家の大黒柱であっても、稼ぎ頭であっても、男であっても

周囲に気を使わせる権利などない。

家族というものは、お殿様と下々の者で成り立っているのではない

こんな暮らしの中では、家族は一瞬たりとも寛げないではないか

 

いつまでも周囲の尊敬の眼差しを必要とする人だった

 

母親が娘を代理走者にしていた時代だったもの

母親自身が実現できなかった夢を娘に託したんだわ。

でも、そのいきつく先までは考えが及ばなかったのよ。

 

自分より劣る人間を見ることによってしか自尊心を

保てない時がある

自分が見くだすことのできる人間がいなくなったとき

浩之は「男」を放棄した

 

充足感でいっぱいだった。

これほどはっきりと人の役にたったという思いは

久しぶりだ

 

仕事以外のことで評価されるのは、金輪際、

真っ平ごめんだ