『首都爆発』 読後抜粋

B0844K6PL3

 ネット上にあふれる日常生活の憤懣を参加者から引き出し

その原因がどこにあるのかと話を膨らませ、最後にそれを

日本の社会体制批判へとつなげる

 

すぐ過激な思想に走る者は、溶きに暴走し、社会から

排除されてしまう

その影響は個人だけに留まらない

 

人は共通項を持つ人間には好意を持ち、親しみを

覚える

 

人々は、自分の存在を認めてもらうことに飢えている

 

大浜が褒めた。

面映ゆい。

同時に、喜びと周りの目の嫉妬感に多少の恐怖を感じる

 

眩い光に隠された者ほど闇が深い

 

心にあるわだかまりって、聞いてもらうだけで、自分で

言葉にしてみるだけで、ずいぶん楽になるんです

 

眼中にない者に対して、人は、敵意も好意も抱かない

 

怒りを向ける相手と時を間違えるな

 

問題を他者の出来事にすり替え、まるでなかったことのように

脳内で置き換えられている

 

民衆は、自分たちの考えや気持ちが反映されていれば

その統治にも納得する

 

自分たちの主張のために、何者かを拉致監禁したり

傷つけたりすることをいとわない方法論は否定する

 

記憶を反芻する