『習慣の力』 習慣を生み出す力

f:id:otama-0201:20190228061757p:plain

『広告でいちばん大切なこと』

 

相手の自尊心に訴えて、ついに根負けさせた

 

きっかけと報酬がうまく働くためには、欲求がいる

欲求こそが習慣のループの原動力

 

習慣のループ

シンプルでわかりやすいきっかけをつける

具体的な報酬をつける

 

きっかけと報酬と習慣がどう影響し合っているか

 

ある種のきっかけと報酬が、なぜ他のきっかけと報酬よりも

強力なのかを明らかにする科学的ロードマップ

 

悪しき習慣に打ち勝つためには、どの欲求が行動に

駆り立てているのかを認識する必要がある

まず、自分が何を求めているのかに気づかなければ

ならない

 

自分への「ご褒美」「楽しみ」として、何かを行動し続けることが

「習慣化」につなげやすい

 

習慣化した理由

”きもちがいいから”

何かを達成して自尊心を満たしたい

充実感を味わいたいから

 

習慣化したければ

シンプルなきっかけと明確な報酬

 

脳が報酬を期待するようになって(具体的なイメージ)

始めて無意識の行動になる

 

 

理由のキャッチフレーズを、書きかえる

 

実現可能な欲求から、行動が生まれ、報酬の実現で

習慣が生まれる

 

欲求という感覚を探り当て、イメージする

行動し続け、報酬を得るが習慣を生む

 

欲求が満たされているというシグナルが必要

 

自分に報酬を期待させる

 

効果はなくても、期待感を満足させることが

習慣化を促進する