『習慣の力』 習慣を生み出す力
『広告でいちばん大切なこと』
相手の自尊心に訴えて、ついに根負けさせた
きっかけと報酬がうまく働くためには、欲求がいる
欲求こそが習慣のループの原動力
習慣のループ
1
シンプルでわかりやすいきっかけをつける
2
具体的な報酬をつける
きっかけと報酬と習慣がどう影響し合っているか
ある種のきっかけと報酬が、なぜ他のきっかけと報酬よりも
強力なのかを明らかにする科学的ロードマップ
悪しき習慣に打ち勝つためには、どの欲求が行動に
駆り立てているのかを認識する必要がある
まず、自分が何を求めているのかに気づかなければ
ならない
自分への「ご褒美」「楽しみ」として、何かを行動し続けることが
「習慣化」につなげやすい
習慣化した理由
”きもちがいいから”
何かを達成して自尊心を満たしたい
充実感を味わいたいから
習慣化したければ
シンプルなきっかけと明確な報酬
脳が報酬を期待するようになって(具体的なイメージ)
始めて無意識の行動になる
理由のキャッチフレーズを、書きかえる
実現可能な欲求から、行動が生まれ、報酬の実現で
習慣が生まれる
欲求という感覚を探り当て、イメージする
行動し続け、報酬を得るが習慣を生む
欲求が満たされているというシグナルが必要
自分に報酬を期待させる
効果はなくても、期待感を満足させることが
習慣化を促進する