こころに染みる言葉

f:id:otama-0201:20170916063040j:plain

 

八つの動機

 嫉妬 復讐 金目当て 欲望 スリル 

 追放(宗教、政治、暴走族の仲間内で)

 狂信(名誉や恥辱が動機となる)

 別の犯罪を揉み消すために犯す殺人

 

『猟犬』

 

 

f:id:otama-0201:20170916063117j:plain

 

人は恐怖の中で生きることはできない

ただひとつ不都合なことがあるとすれば、その際に

悪をおおい隠してしまうことだ。

 

過ちを正そうとするかぎり、つねに悪が勝つんだ。

 

”逆境に勝る教師はいない”

 

人はつねに真実に慰められるものだ。

 

本当に危険なのは闇ではなく、どちらでもない状態なのだ。

光が人を惑わす場所。善と悪が入り混じり、まったく

区別がつかない場所。

悪は闇には潜んでいない。陰に隠れている。

 

はっきりと口に出すことが、解放されるための

はじめの一歩なんだ。

 

 『ローマで消えた女たち』

 

 

f:id:otama-0201:20170916063142j:plain

 

人を疑うはやましさの裏返し

 

どこへ向かうのかがはっきりしたことで、

気分もよく、すっきりしていた。

 

気持ちの整理がつかなければ幸福なんて得られない

 

狂気とは同じことを繰り返し行いながら異なる結果を

期待することだ。

 

『虎狼』