『厳寒の町』 読後抜粋

4488010911

 

偏見は自信のない人、家庭での躾のよくない人、自分自身が

悪環境にいる人によくある態度だと思います

 

なにが起きたのかさっぱりわからず、ただ狼狽するばかり

 

おれは人と人を比べない

 

口出ししてきたのは彼の間違いだった

 

自分がこうだと思っていることと事実は違うことがある

 

あたりの様子がわからないとき自分を守ってくれるのは

用心深さ

 

その態度が横柄で腹が立つ

 

わからないのは、あなた方が何事もなかったかのように

芝居ができると考えたこと

 

目を開けてはっきりと見なさい。自分がやったことが

どういうことなのか!

 

理解不能なことが起きたのだ。

もうなにも以前のようにはならない。もう一生