『らんたん』 読後抜粋

B09JWBMSM7

学べば学ぶほど、なんだかよくわからないモヤモヤとした

不安が消えていきます(新渡戸稲造

 

あなたはあなたの好きなことで、みんなと楽しさを

分け合えばいいのです

 

飽きっぽいのは、成長欲求が強い、ということでもあるから

長所です

 

話が堂々巡りで発展的じゃないから、こっちは疲れる一方なのだ

 

味方のふりをした敵が、一番嫌い

 

この瞬間のことを好きなときに好きなだけ思い出せるという財産を

得た今、これから先の人生にこわいものなど何もないように感じられた

 

あまりにも意志の疎通を怠ったゆえの四面楚歌

 

主義を共有できる仲間は、とても貴重

 

しゃんとするためにも、希望が、光が必要なの

 

『ドストエーフスキィの回想』ドストエフスキーの妻作

 

素直に弱音を吐き、かといって卑屈になるわけでもない

 

奪うより前に、相手をよく知り、学ばなければなりません

争いはどんな状況でも肯定すべきではありませんから