『神様たち』 読後抜粋

4334914330

 

不動尊とは不動明王を表し密教の中心仏である大日如来の化身

不道明を拝むということは大日如来、つまり、宇宙の中心に

向かって拝むという意味合いになる

 

香楓の笑顔は人々の頬をゆるませるためのものではなく、自己を

守る防御策としての仮面。

その痛々しさに鬱陶しさを感じ、辟易としてしまう私は、何様だろう

 

律に黙ってほしかった。律が香楓を責めるたび、私が律を制するたび、

香楓の矛先は私に向く。

いびつな片思いが憎しみとなり、狂気へと育つ

 

私、自分の醜さを知って、こわかった。

謝っていれば、このこわさが成仏する気がするの。ごめんね

 

ばかなことをした勇気も、ばかなことをしなかった後悔も、

かけがえのない宝物だ

 

自分がやりたくてもやれないことを誰かがやってしまうと、憧れから

憎しみに変わるのだろうか

 

人がよろこぶ様子を見るのは清々しいね

 

ビョルン・アンドレセン『ベニスに死す』

 

自己が圧し潰されれば、何かを憎みたくてしかたがなくなる

 

悲しくて惨めな自分を認めたくなくて、何かを憎むのだ

 

私は自分の拙い悪意を恥じた

 

正しい生い立ちの人ほど、よその不幸によりそおうとするのだ

 

善を装って人たらしをしてきた祖父と私には、天性の勘みたいな

ものが備わっている