『めだか、太平洋を往け』 読後抜粋

434443112X

 

気持ちを落ち着かせる効果があるリンデンフラワーのお茶

 

その場を取り繕うのを繰り返していると、結局、どんどん

追い詰められてしまうだけだから

 

小さな優しさをしっかりと受け止めることのできる笑顔が

嬉しい

 

比べちゃだめだって

 

「正しさ」はとても大切なことでも、「幸せ」のほうが

もっと大切で、もっと尊い

 

モンスター・ペアレンツ

わが子とのことしか考えずに、学校や同級生の保護者に非常識かつ

執拗なクレームをつける

 

伝わっていないのだ、落ち込むテンコさんへの翔也の心づかいが

 

生きてりゃ誰だって、どこかで誰かに迷惑をかけちゃうんだ

 

大きな挫折のあとの、ささやかでうれしい始まりは、ここにもあった