『ペルソナの鎖』 読後抜粋

410334671X

 

弱者をいたぶることを楽しむまでには

彼の心は荒んででいなかった

 

感情が先に立ちすぎると、冷静な判断を鈍らせてしまう

 

ムキになると思考が偏る

それは誤った道にしかおまえを導かない

 

生理的に嫌いだった。

いま思えば、自分自身への憤りを投影していたんでしょう

 

侮るような笑みに、慇懃無礼な本性が垣間見えた

 

ただひとりの男の、他者の尊厳を顧みない欲望のせいだった

 

少しは賢くなって恐れを知れ。

そのうち身を滅ぼすぞ

 

サイコパスは自分が崇高な存在だと信じているので、非常に

プライドが高く、それをわずかでも傷つけた相手への

憎しみは消えない

 

おなじ感性や思考、そして嗜癖をもつ人間を見抜くのは

並大抵のことじゃない