心にしみる言葉心 『オープンシティ』 1

f:id:otama-0201:20171209081129j:plain

 

だから私は自分を聴き手にすると同時に別のものになり切って

音読したのだった

 

話を聴く技術を、省かれた事柄からひとつの物語を辿る

力を教授から学んだ

 

黄昏の散歩は。私の欲求を満たしてくれた。

決めごとが多く精神を締めつける職場から解き放ってくれた

 

知的で繊細だが自分とは水と油だ

 

たまたま家族や親戚になった者よりも共通点が多い

気がした

 

無言のうちに心を通わせた

 

人の過去を消した国で生きるのは簡単なことじゃ

ありません

このことにみんなが怯えないなんておかしいですよ

 

記憶を精神の音楽だとする考え方も教わった

記憶は弱強格と強弱格を奏でるんだ

 

秩序の不在は、突然の悪心のようなものだった

 

当直や長時間勤務を持ちこたえられるのは、患者たちが

信頼してくれるおかげ

 

オーマが私に向けた静かで困惑した愛情

 

今度は何をしでかすのだと自分の動きを気にしている