心にしみる言葉心 『アンチェルの蝶』

f:id:otama-0201:20171204195654j:plain

 

恐ろしく論理的で、曖昧を嫌った

 

父が吐き出す言葉はあまりにも卑しく、身勝手で

あさましく、情けなかった

 

どんなに辛くとも、ほんの少しの言葉さえあれば

やっていける

 

こんな子細なことにすがりついてまで、なぐさめられたいのだ

 

なぜうまくいかなくなったかは決して語らない

 

そんなしょうもないことで他人に命令するようなやつが

一番タチ悪いんや

 

善意さえあれば、なにをしても許されると思っている。

他人の胸の内を踏み荒らしていることに気付かない

 

なにも考えない作業は楽だった

 

自分が楽になりたいから、償いをしたいだけだ

 

暴力は身体を傷つけるだけではない。恐怖で心をも

傷つけ、やがて殺す

 

どんな酷いことがあったとしても、それでも、それでも

あいつはものの美しさを知り、笑うことができるやつだったんだ

 

いづみを食い物にしたクズだ