『鳥獣戯画』 読後抜粋

4062208075

 

良い結果を残そうと思ったら肉体を良い状態に保っておく

ことこそが全て

一番気を遣っているのは睡眠

 

人の思い込みを聞いて過ごさねばならない理由が

いったいどこにあるというのか

けっきょくこういう欲望を満たす代償として

人生は削り取られ、深酒によって身体が蝕まれていく

 

孤独である限り、自由で、安らかな気持ちでいることが

できた

 

ある種の人々にとっては生きがいでさえあることが

彼女には苦痛でたまらなかった

 

どれほどの悪意が、私のこの身体でせき止められていると

思っているの

 

国宝の石水院(高山寺

 

愚かさに対する怒り

 

恥知らずな、俗にまみれた僧侶という目に見える敵と

自らの心の内の燃えたぎる憤怒という目に見えない敵の

両方と戦い続けねばならなかった

 

悪夢めいた人生の浪費

 

肉体の一番上にある頭から真っ先に飾りを取り去り

悪を退けろ(釈迦如来の入滅最後の訓戒)

 

徒に他人を謗り

 

考えの相違をそのまま放置してはならない

 

明恵上人行状記』