『蜜蜂』 読後抜粋

4140056967

 

けれど恥ずかしいという気持ちは、飢えに似た猛烈な

知識欲の前に退散した

 

人は経験から学ぶことができるのだから、本能のまま

行動してはいけない。

教育とはまさにそれ、本能(自分の内にある自然)を

拒むこと

 

知性は本能に道を譲るもの

 

持ち上げるときは脚を使う

 

因果関係がのみこめない

 

内側から湧いてくるものこそ大切

 

失ったことを障害ではなくチャンスととらえるような

性分

 

何でも安上がりにすませるのが好きだが、安くすませたことを

他人に気づかれるのは好まない

 

大きな声で悪態つく口実、気がすむまでわめき散らす口実

がほしい

 

自然の中で、自然とともに生きるためには、わたしたちの内に

ある自然と自分を切り離さなくてはならない・・・教育とは

自らを拒むこと、自然を拒むこと、本能を拒むことであり・・・

 

人は支配権を手放し、森は自由に領土を広げる

広大な土地が自然のまま守られるだろう

 

映画

「みつばちの大地」