『イノセント』 読後抜粋


読後抜粋

ああ、そうだ。

僕は誰かの役に立つことを夢見てきたのだ

 

必要とされることは嬉しいし、誇らしい。

尊敬の眼差しを向けられることも。

 

私には如月さんが悪い人には思えなくて

後悔しているように、見えるから。

だから信じられる気がして

 

自信がないからやさしくされるとすぐに勘違いするよな。

 

こんなにすぐに期待するから傷が増えるのに。

 

ずっと誰かに言ってほしかった。

あなたに会えてよかった、と

 

どうしてこんなに自分に都合のいいことばかり言えるのだ

しかも一見つじつまが合う物語に仕立て上げて。

適度に真実を織り交ぜて。

 

どんなに本人にとっていいと他人が思っても、それはここで一生を終えるという決意に対する冒瀆だから。