『野菜保存のアイデア帖』 実野菜 かぼちゃ

旬    7~9月

選び方

ヘタが枯れていて、まわりがくぼんでいるもの

皮にツヤがあり、濃い緑色

しっかりと重みのあるもの

カットかぼちゃの選び方

切り口がみずみずしく、果肉の色が鮮やかでタネがふっくらしているもの

 

常温保存

丸ごと新聞紙で包み、風通しのよい涼しい場所におく

きちんと保存することによってゆっくりと追熟され甘味が増していく

場所    風通しのよい場所

期間    2~3ケ月

 

冷蔵保存

切ったかぼちゃはワタとタネから傷むので、スプーンできれいに取る

切り口にペーパータオルをかぶせてから、ラップ、もしくはポリ袋に入れる

場所    野菜室

期間    8日

 

冷凍保存

タネを取り、一口大や薄切り、いちょう切りなど好きな大きさに切り、冷凍用保存袋に入れて冷凍する

凍ったままソテーや煮汁に加えて。

マッシュして冷凍も便利

解凍方法    凍ったまま調理

期間      1ヶ月

 

レシピ

かぼちゃのメープル煮

耐熱ボウルに冷凍カボチャ(角切り)200gを入れ、水100㎖、メープルシロップ

大さじ2、醤油小さじ1、バター5gを加え、ふんわりとラップをして電子レンジで

5~6分加熱し、味がしみ込むまでしばらく置く

 

メモ

かぼちゃのタネは捨てないで!

ワタを取って水洗いし、ペーパーで水気を拭きとってからザルに並べて一晩干す

(電子レンジやトースターで乾燥させてもOK)

フライパンにバターを入れ、弱火でタネを炒め、砂糖とシナモンを振る