『占』 読後抜粋

f:id:otama-0201:20200804183326p:plain

 

 

多くの女は、男女の関係において自分に決定権があれば

それがいかなる結果に終わろうとも、まずは満足する

 

執着を持つから、人は不幸になるのだ

 

相手に期待ばかりしているから、不平だらけ

相手に依存して生きている人を、魅力的だと思えない

 

誰かに感謝されるのは、彼女を昂揚させ、同時にこれまで

奥底に眠っていたらしい憤懣を揺り起こすことになった

 

ややこしいことを人に委ねているから、いつになっても

仕事を覚えられない

 

男は、自分が上に立つことができない女に対して、

こういうつまらん攻撃をする生き物なのだ

 

失敗は百歩譲って仕方がないよ

あいつはそれを、隠そうとするから質が悪い

 

しくじるのは腕がないからなんですが、それを隠す術ばっかり

玄人はだしで

 

人が人に対して憤りを感じるとき、個々が大切にしているものの

相違が原因となっていることがおおかたなのです

 

頭ではなく、最後は心のままに行うのが間違いないと

 

しくじりに対して、けっして開き直ってもごまかしても

ならない

ごまかすことは、何も生まない

それどころか、自分まで見失ってしまう

 

下手に世の中に迎合することはない

でも、冷静に反応を受け止める力がないと伸びない

 

認められることにのみ囚われるのは、本当は

さもしいことなのかもしれない