『地検のエス』 読後抜粋

406220293X

思うのは自由だけど、口に出さないのが社会規範

 

急に切れる。

そこに納得できる理由なんてない

 

人間として何かが欠けている

 

罪人と悪人は別問題

 

善悪の判断は難しくても、悪人かどうかの見当は

つくのではないでしようか

 

罪悪感の自覚が大事なんじゃないでしょうか

 

心の芯から悪い人間はいます

犯罪の好機を目の前にすると、喜んで飛びつく

人間です

 

 

 

大切な人やものもなく、悪の自覚もできない性根とすれば

哀れという以上に虚しい人生でしょうね

 

その人間の性根や過去の受け止め方は、行動から

推し量るしかない

 

自分の基準がある人だから

 

自ら思いつかないと、同じ失敗を繰り返す確率が

高い

 

シロとクロの間にしっかりと立て、そのどちらにも

染まらないでいられる奴だ

 

これまで信じてきて、これからも信じていきたい一念は

曲げられない

 

私の理想が踏みつけられている

 

何の躊躇いもなく他人を傷つける悪党が蔓延っている

 

悪と正義に相対するには、三つのSをめぐるバランス感覚が

不可欠

正義、親身、真相の頭文字

 

自分の希望を叶えるためには、なりふり構わないタイプ

 

自分の世界を持っていて、周囲に流されない方

 

事件の動機は憎悪とカネに大別される