『室町無頼』 読後抜粋

f:id:otama-0201:20200302093640p:plain

4101329796

 

多少の腕や才覚があろうとも、自分が立つ道をろくに

考えもせぬやつに、誰もまともな値札など付けてはくれぬ

 

徒食するものは、馬鹿になる。

そのうちに性根まで腐り果てる

 

里が悪いのではない。

自分たちとの折り合いが悪かっただけ

 

自分の居場所というものは、自らの手で作っていくしかないのか

 

手間はかかっても、幼子を育てるという行為は、自分を

ゆっくりと、そして静かに癒してくれる

 

おのれでこの世の仕組みを考えぬ者は、死ぬまで他人の

使い走りで終わる

 

標的が散漫になっていた

 

違和感を覚える、気持ち悪さ、あるいは居心地の悪さ

は、理に叶っておらぬから

 

他人からの無用の嘲りの記憶は、今でも腹の底に

しみついている

 

人は、どのような人がどう語ったによって動く

信を置いていない者の言うことには、誰も

耳を傾けぬ

 

動かすことで、力を増すもの

お金と人の口