『空は逃げない』 読後抜粋

4093865493

 

視点を決めると体幹がぶれずに美しく、また

思い切った動きもできる

 

自分に脂質があるかどうかは体が教えてくれる

その対象となるものに出会ったとき、資質があれば

どうしてもやってみたくなる

 

好きなものを生業とするには、正しい努力と強い心と

それらをコントロールする力、そしてなにより体力が

大事

 

心が弱ってしまったときには、無理にでも体を

動かしてみると、気分が変わる

 

自分自身の内部に耳を澄ます

 

体を動かせば心が変わる。心が変われば体は

進化していく

そういう循環のサイクルを人間は良くも悪くも

持っている

 

自分の意志や意図を押しつけるような人じゃない

 

体と同様で精神も正しく鍛えればそれなりに

強くなる

 

弱さは伸びしろでもある

 

人間の脳は楽が好き

使わないなら必要ないと理解して、機能は退行を

始め筋肉は衰える

 

闇の中、この先どうなるのかわからない不安に

必死で耐えていた時期は、人生のタメの時期だったかもしれない

 

ときに沈黙も生まれたが、それさえ温かな時間の共有だった