『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』 権限を与えて人を動かす

f:id:otama-0201:20191012074413p:plain

人は自分の主体性が失われると思ったら抵抗するし

主体性が強まると考えたら、その経験を受け入れ

報酬とみなすものだから

 

税金が他の支出よりも耐え難いのは、そこに選択の

余地がないから

 

意思表示の機会を与えただけで、順守率が50%から

70%に上昇した

情報を与えるだけでは不十分で、主体性を与えることが

大切

 

選択肢を与えられたら、たとえそれが仮定の話でも

コントロ-ル感は増大し、それによって人々の

意欲は高まる

 

人間は選択それ自体を報酬と捉え、選択肢を与えられたら

「選ぶこと」を選ぶ

たとえ選択することに利点がないように見えても、私たち人間は

自分の思うままに決断したがる

 

恐れ、不安、ストレスなど、身体に有害なすべてのものが

コントロール感によって減少する

 

少しの責任を与え、選択肢のあることを思い出させるだけで

人の幸福度は違う

その人が自分でコントロールしているというということを

折に触れて思い出させてあげなくてはならない

自分が関与したと感じさせることが必要