『見当たり捜査官』 読後抜粋

 

f:id:otama-0201:20190902162125p:plain

何が気に入らなくて絡んでくるのかわからない

 

体調不良の原因は、他人と口をきかない日が長く続いた

ことにもあったのだと気づかされた

 

おのれの才能を発揮できる仕事に就けなければ、本人に

とっても世の中にとっても非常に不幸なのだ

 

大胆さが、容疑者の知能レベルの低さや、罪悪感や

危機感の希薄さゆえだったりもする

 

機嫌を損ねてしまった人間をなだめようとして余計に

怒らせる人間の典型だった

 

ぬけぬけと嘘をつき、かつ嘘笑いまでする自分に

嫌悪を覚えた

 

自分の態度を恥じたのか?

だとしたらこいつはまだ人間として成長の見込みがある

 

自分には特に問題がないと思っているらしい。

そんな奴に今更何を言えというのだ

 

きちんと覚悟をしておけば、心は静かだ